2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

自分用メモ

気を付けたいこととかのまとめ

ポーズ
   シルエットは大事 内側は二の次
   小さくシルエット描いて 拡大して詳細描き込む
   人体各所(特に服とか)は円柱として考え、断面図を考えながら描いていく


 顔
  丸を描く
  正中線を描く 
  眉間と外後頭隆起の高さを通る水平線を引く
  頭頂部から外耳孔を通る補助線を引く 耳を描く
  口をかく
  眉間から少し外側より眉を描いて目の大まかなアタリを描く
  鼻を描く
  目をまじめに描く
  顎から眉尻を結ぶ線上に目尻があると美しい
  首(頸椎)は頭蓋骨大孔から始まる ※頭のド真ん中ではなく少し後ろから描き始める
  下睫毛は正義
   
体幹
  背骨のラインは大事。
  肋骨幅 < 骨盤幅 < 肩幅 < 大腿幅 くらいが綺麗?
四肢
 上肢
   立位では肘は第9肋骨あたりと等高
   手首は陰部辺りまで。 ただし劉備はこのかぎりではない。
 下肢
   膝蓋骨 と 足趾 は必ず同じ方向を向く
   ヒラメ筋は外側の方が上方に傾く
   内踝が上、外踝が下に傾く
   矢状面(立位):大腿背面・頸骨は真っ直ぐ 大腿前面・ヒラメ筋は隆起↑
効果
   グロー効果:ソフトフォーカスみたいなアレ。 PSならガウス(ぼかし)がいいみたい(5~10px)
選択
   背景を自動選択 → 選択領域の反転ボタン をポチッ
   塗り残し→ デカいポインタで(選択ペン)で選択  Altキー押しながら自動選択でいらないとこ消す

※僕は基本SAI使用してます
2009..29 お絵描き講座/デッサン的な講座 comment0 trackback0

下書きの際に気にしてることメモ (若干ムキムキ向け)



久しぶりにバイキングいって久しぶりに焼き肉食べて下しているホメですこんばんわ。
肉好きだけどかなりの高確率で腹が痛くなる。

あー更新滞っててすいません。
とりあえず新しく描くネタもないので下書きの際に気をつけていることをメモってみました。
※画像クリックでおおきくなるはず・・・

各パーツにふってる番号は描く順番ですね。
まず頭描きます。
で肩描くんですが、③と②順番間違えた気もする。
③の三角筋で肩幅を決めることによってムキムキ男性か華奢な女性かを決めています。
基本は上から下にむけて描く。体幹から末梢にかけて描く。
外(輪郭)を描いて→中(こまかなディテール)なんかを描く。
僕の場合は大きな筋肉をあるていど描いた上で、スジとかを増やしていく方法をとっています。

参考になるやらならないやらでごめんなさいねー。
さ、海賊描く作業に戻るか。

〔今回使用した作業用BGM〕


2009..06 お絵描き講座/デッサン的な講座 comment0 trackback0

腕とか手とかを描いてみろ


やあ。
時々講座的な事をやってみたくなるカツオ武士ですこんばんわ。
今回はデッサン的な(多分デッサンでも何でもないけど)
まあそれ風に見える自分なりの描き方をまとめてみたよ。

カテゴリーにも一応追加したから時々見てもらえると嬉しいです。
今後気分が乗ったら自分メモをどんどん後悔公開していく予定です。予定カツォ。
下の画像はクリックすると大きくなるはず。




はい第一回は~手とか腕とかですよー
題二回は多分ないよー
あー・・・っと。・・・まあ僕流のやり方なので今回の講座も話半分で聞いて貰って結構です。基本は腕描く前に大体頭描きます。
頭→背→骨→骨盤→脚→腕→顔の輪郭→口→鼻→目→耳→髪→服→小物と描いていきますね。皆さんはこれだけ覚えれば良いかと思います。
中枢から末梢へ。
雑から緻密へ。

腕(正確には上腕より前腕)で気をつけている事は筋肉の付き方ですね。筋区画の流れともいうものか、コレを覚えておくとそれなりな筋肉が描けます。

前腕で気を付けるのは、前腕筋肉は肘周囲から橈骨側(親指側)にかけて走ってるということ。これはかなり使えます。
ちなみに肘の頂点で顎は触れません。だから何なんだと言われるとそれまでですけど。
基本さえ分かれば頭で勝手に処理して何も考えずに描けるようになります。
あとはこれの筋肉範囲を増やしたり減したり。
女性はなめらかで凹凸が少ないように描く。男性はすこし角張ったように直線とかも交えながら描くようにすると、それっぽい絵が描けるんじゃないでしょうか。
男性なのに女性的ななめらかなラインを持つ。それもまた正義です。




2008..19 お絵描き講座/デッサン的な講座 comment0 trackback0
 HOME 

FC2 Counter

MENU

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

HOMEX

Author:HOMEX

ダメな絵とかいろいろ描いてます。
記事に添付してある画像は
クリックで拡大してくださいまし
Ad

気が向いたらドロワーとかしたりしてます。

リバーシしてもいいのよ

pictlayer

