2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08


--..-- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

【厚塗り】 SAIで お絵かき講座 【パーツ塗り】

えーっと・・・前回は影の付け方だったな。
今回はパ アッー!ツの塗りについて簡単に作業工程を披露してみようかと思う。
そぉい!
第2回 「パーツ塗り」

------------------------------------------------------------------
①影塗り(←詳細が気になる
②パーツ塗り(←詳細が気になる
③特殊効果(←詳細が気になる
------------------------------------------------------------------


影は塗り終わったかい?
じゃあこれから各パーツごとに色をぬっていこう。
影レイヤーの下に色塗りフォルダでもつくって、
そのなかにパーツごとにレイヤーをつくって塗っていくんだ。
レイヤーの順番なんだが、俺は小さい部品ほど上に持ってくるようにしている。
こうすると選択ペンで範囲選択するときに楽なんだ。



つまりこういうこと。
目とか、髪とかを先に塗っておくと、肌を選択するとき
こんなに大胆に塗ってもいいんだ。というか小さい部品で塗り残してる所を、下のレイヤーで補完する意味でも下のレイヤーはあえておおざっぱに塗るようにしている。
あ、部品塗りなんだが、このときだけ背景を適当な色で塗っている。
背景レイヤーを、【ctrlおしながらF】して塗りつぶすんだ。
こうすると主線からはみ出る・塗り残し なんていうおかしいところが一目瞭然で分かるだろ?



コイツが一通り着色した分だ。
塗りの過程としては、最初に淡い色で塗っておいて、次第に濃い色で塗るようにしている。
ホモだって一緒だ。最初は淡い恋から始まって、だんだんディープになっていくんだ。
とりあえず、布団を敷こう!なッ!



これは非表示にしといた影レイヤーを表示させただけなんだが、
これだけでも大分立体感が出ていると思う。
でもこれだけじゃ怖いから色を塗っていくぜ?



おっと、忘れるところだった。本格的に塗る前に(不透明保護)をしておくんだ。
各部品レイヤ-ごとにな。
こうすると塗るとき適当に、直感的に塗れる。
いちいちはみ出さないように細かい注意を払わないで塗れるってのは、ホント快感だよな。
ヘブン状態!



影の透明度を30%まで落として、塗り重ねていくと影とある程度統一された光源を表現できるんだぜ?とりあえず眼球結膜から塗ってみた。
肌を塗りおえたあと、保護を解除して白目と肌の境界を小さいぼかしブラシで不明瞭にしておくとより自然になるぞ?試してみるといい。
ああ、次は瞳だ。



瞳をかいてみた。瞳は絵師によって様々。
エロゲー風の瞳の描き方でもいいし、リアルさを求めるなら光彩や血管なんかを描いてもいい。
ハイライトはあとで入れるから今は別に描かなくてもいい。描いてもいいけどな。
好きなように描いてくれ。



髪を描いてみた。
髪の色より少し暗いいろで髪型を工夫して塗り重ねていくんだ。
その上で、髪の毛基本色より明るい色で自然光を描いていく。
暗い色と明るい色をペンタブで混ぜつつ描いていくとより自然になるぞ。
そう、手首のスナップをきかして描くんだ。



肌を塗ってみた。デカイポインターで大まかに塗っていく。
あらかじめよく使う肌色を明暗順にパレットに登録しておくと、いちいち探さなくても良いから効率的だぜ?SSTを導入してたらの話なんだが、パレットの書き出しでまめにセーブしておくと、SAIのverが変わったときにも楽々引っ越しができる。



もう一丁暗い皮膚を塗る。ここは細部まで塗る必要がある。
鼻の下だとか、目頭だとか。
最後にもっと暗い皮膚色で目頭のトコ塗って完成。
あんまり塗ると 「まるでそびえ立つクソだな!」のように褐色な人になってしまうから
やめどきってのを覚えなくっちゃいけない。まぁコレは体で覚えるしかないんだが・・・・
とりあえず布団を敷いて、今回は終了だ。アバヨ!


ナニィー!まだ勉強したいのかい?
困ったノンケだな・・・
じゃあ次は特殊効果について教えるぜ・・・
特殊効果の続きが気になる
2008..11 お絵描き講座/SAIで描いてみた comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://zivntgamvaraletamnde.blog18.fc2.com/tb.php/344-bcf4fd0a

FC2 Counter

MENU

Calendar


06 ≪ 2017/0708
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

プロフィール

HOMEX

Author:HOMEX

ダメな絵とかいろいろ描いてます。
記事に添付してある画像は
クリックで拡大してくださいまし
Ad

気が向いたらドロワーとかしたりしてます。

リバーシしてもいいのよ

pictlayer

